矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

Fortune Global 500から見る,世界の企業ランキング

f:id:IceBoxCookie:20200128005819p:plain

Photo by Juhasz Imre

世界には様々な企業があります。

 

今回はFortune Global500というサイトから,世界企業ランキングにどのような企業が入っているかの紹介です。

fortune.com

 

 

 

世界企業売り上げランキング トップ10

1位 Walmart アメリ

2位 Sinopec Group(中国石油化工集団公司) 中国

3位 Royal Dutch Shell オランダ

4位 China National Petroleum(中国石油天然気集団公司) 中国

5位 State Grid(国家電網公司) 中国

6位 Saudi Aramuco サウジアラビア

7位 BP イギリス

8位 Exxon Mobil アメリ

9位 Volkswagen ドイツ

10位 トヨタ自動車 日本

 

となっています。トヨタ自動車がギリギリ10位にランクインしていますね。今年で売り上げ30兆円越したというニュースがありましたし,健闘しています。

 

トップ100に入っている日本企業

トップ100に入っている企業はこちらとなりました。

10位 トヨタ自動車

33位 三菱商事

34位 本田技研工業

52位 日本郵政

64位 NTT

65位 伊藤忠商事

66位 日産自動車

98位 ソフトバンクグループ

 

三菱商事伊藤忠商事が売り上げが大幅増となっているのは会計基準の変更によるものです。

会計基準の変更などについては,下の動画で詳しく解説がしてありました。1分30秒あたりから説明がしてあります。

 

 

トップ50にランクインした企業の所在地 

22社 アメリ

10社 中国

3社 ドイツ

3社 オランダ

3社 日本

2社 フランス

2社 ロシア

1社 韓国

1社 イギリス

1社 台湾

1社 スイス

1社 サウジアラビア

 

となりました。中国の躍進ぶりを感じますね!5年前くらいは日本は2社ランクイン(トヨタ自動車日本郵政)だったので数が増えて良いと思います。

 

業種別で何が一番多いか

これはもちろん,石油,天然ガスなどのエネルギーを扱う業種がダントツですね。50社中9企業が石油精製,天然ガスを扱う業種でした。エネルギー,インフラを扱う国営企業が多い印象を受けました。

 

まとめ

この Fortune Global 500は見ていてとても面白いです。毎年見ていると企業が入れ替わり立ち替わりしており,まさに盛者必衰を感じますね。Youtubeでも公式チャンネルではありませんが,この話題に関する動画がありましたので,よかったら見ていってください。

 

Top 20 Companies in the world 2019 (English)