矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

とても美味しかったラーメン店を語る

こないだ行ってきたラーメン店がとても美味しかったので、その店について書こうと思う。

 

筆者はあっさり醤油系のラーメンが好きで、麺とスープのハーモニーを楽しむのである。よく煮込んだ柔らかい焼豚と柔らかな麺がマッチして、それはそれは背徳的な味がするのだ。

 

そんなあっさり好きなわたしでも気に入ってしまったラーメン店がある。

 

狸小路ラーメン

f:id:IceBoxCookie:20210811154520j:image

 

世田谷通りに面しているお店である。夜ではひと目で分かる見た目をしている。どうやら昔から経営している店のようだ。

 

このお店は昔ながらGoogle mapで知っていて気になっており、先日近くまで通りがかったものだから寄ってみることにした。

 

狸小路とは、狸から出汁をとっている...わけではなく、札幌にある狸小路から名前をとっているそうだ。

 

 

私は狸小路ラーメン(950円)と、餃子一人前(500円)を注文した。

 

するとでてきたラーメンがこちらである。

f:id:IceBoxCookie:20210811155349j:image

 

ボリュームたっぷりである。

煮卵は味が染みていながらも半熟で美味しい。焼豚も大きな形のものが2枚入っており、とても美味しい。スープも札幌味噌ラーメンに恥じない味噌味噌さを感じさせる。きちんとコーンも入っている。

 

餃子も幼少期に父親に連れられて通っていた餃子太郎の味にかなり近く、とても満足だった。

 

自分の頭の中にある、また行ってみたいお店にランクインしたのである。

 

補足になるが、この店の中は戦場かと思うぐらい暑いので、冬などの寒い季節に訪れることをお勧めする。