矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

2022年の目標達成度を振り返る

2022年12月31日 今年も終わりですね。 さてと、ブログが全然更新できていなかったのですが、 今年の目標が達成できたか振り返りたいと思います。 2022年の目標を見たい方はこちらからどうぞ! iceboxcookie.hatenablog.com さて、今年の目標の達成度は, ドコ…

2022年の目標を書いてみる

皆様、あけましておめでとうございます。 書初めをするのは1月2日ですが、手間がかかって大変ですよね。 ということで、2022年の目標を立ててみることにしました。 ただ、お正月に目標を立てても、 年末にはなんの目標を立てたのかさっぱり忘れてしまった …

とても美味しかったラーメン店を語る

こないだ行ってきたラーメン店がとても美味しかったので、その店について書こうと思う。 筆者はあっさり醤油系のラーメンが好きで、麺とスープのハーモニーを楽しむのである。よく煮込んだ柔らかい焼豚と柔らかな麺がマッチして、それはそれは背徳的な味がす…

povoに変更しました!

4月から新生活を始め、生活も落ち着き始めたので、携帯代金の見直しをしました。 私の現在の使用環境は、 □iphone11 128GB □ピタッとプラン7+N □テザリングはよく使用する □購入してから1年目程使用中(Appleから直接購入) □キャリアメール(ezweb.ne.jp)は使…

カズオ・イシグロ クララとお日さまを読んで

【注意】 このブログはネタバレを含みます。 今日、友人がブログをやっていることが判明!小一時間くらい話してしまいました。 久しぶりにブログを書いてみようと思い、この記事を書くことに至りました。 いやー、友人3人がブログをやっていることにビックリ…

「アメリカ都市紹介」ネバダ州第二の都市,リノについて

リノアーチ どうも,矢三郎です。 地理が大好きな私が,国,都市,島について紹介していきたいといきなり思い立ち,弾丸で都市紹介シリーズをはじめました! 今回はアメリカ合衆国ネバダ州第二の町,リノについて紹介したいと思います。 筆者も観光経験があ…

Fortune Global 500から見る,世界の企業ランキング

Photo by Juhasz Imre 世界には様々な企業があります。 今回はFortune Global500というサイトから,世界企業ランキングにどのような企業が入っているかの紹介です。 fortune.com 世界企業売り上げランキング トップ10 トップ100に入っている日本企業 ト…

ベーコンとキャベツのカルボナーラ

Pexcelsより作成 私の地元には美味しいパスタ屋さんがあります。小さい頃から食べてきたカルボナーラ、嗚呼、あの美味しいカルボナーラを食べたい。 そこで、カルボナーラを作ってみることにしました。自分で再現レシピを作ってみることにしました。 ① パス…

激マズ: セブンイレブンの抹茶ラテを飲んでみた!

東京モーターショーでヘトヘトに歩き疲れた私はセブンイレブンで甘い飲み物が欲しくなりました。 抹茶ラテと書かれた棚には明らかに違う飲み物が置かれていました。 新発売! ラムレーズン&ゴルゴンゾーラ 明らかに地雷感がありますが… しかし矢三郎はこれを…

寸借詐欺にあいかけた話

私は無事ですみました みなさんは寸借詐欺というものをご存知ですか? 大都市の道端などで多い詐欺ですね。〇〇になったから100円くれとか、××であるから1000円くれとかそんな感じですね。私も聞かれたことがあります。今回はそんな話を紹介します。 東京都…

自転車のチェーンを自前で交換したら,3000円くらい費用が浮いた話

3500円はだいたいです 私が一人暮らしをして,もう5年目。一人暮らしを始めたころ,買ったママチャリはチェーンを寿命が来ていました。 私の愛車のサンタ・マリア号もついに寿命が来たか… 大学前で有名なボッタクリ自転車屋さんで3万5千円かけて買ったマ…

唐揚げリベンジ

今日は以前失敗した唐揚げのリベンジと言うことで唐揚げを作ってみました。 まず最初に鶏肉の切ってある肉を買います その後醤油、にんにくチューブ、生姜チューブ、料理酒を入れて1時間以上寝かせます。 肉をつけ終わったら小麦粉片栗粉にまぶして油で3分ぐ…

本格チャーハンへの道

お久しぶりです! ラード、味の素を購入しました! 本格チャーハンに向けて訓練中です😁 ラードを入れると味が本格的になりますね! ラーメン屋さんのチャーハンまであと一歩という感じです 良かったら高評価お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

東京モーターショーに行ってきた!2

東京モーターショーに行ってきました。2日目のレポートになります。 この日は青海会場と外国産の車が多いブースを見学しました。 三菱ふそう自動車の展示コーナー。トラックの展示がされています。 すばるのお姉さんたち。カメラマンに囲まれていてすごいで…

東京モーターショーに行ってきた!

東京モーターショーに行ってきました! ビックサイトに来ました! とても人がたくさんいます。 1日入場券が2000円ですね。高い… 本田のNSXが人気です! Fitの新型が展示されています ホンダジェットが展示されています! F1の車が展示されています! RedBull…

クリームブリュレ

クリームブリュレを作りました! とても美味しかったです! プリン生地の上にきび砂糖をまぶしてバーナーで焦げを作る 一番楽しいのはキャラメリゼをする瞬間ですね。 この本はえもじょわさんという方のレシピ本を元に作っています! emojoiecuisine.hatenab…

海外の大学のオンライン受講 Python編

海外のオンライン講座,もう1つ受講してみることにしました。 タイトルは Introduction to Computer Science and Programming Using Python です。 講座に使われている画像 実は私,ラズベリーパイ3.0を使用して開発した経験があるのですが,プログラミング…

Twitter始めました! 

どうもこんにちは,矢三郎です。 Twitterを始めたよ! みんなフォローしてね! Hello, World!これはテストツイートだよ! — 矢三郎 (@OfIuRAEF1MY8D5E) October 30, 2019 ブログにtwitterのやつを埋め込むにあたり,以下のブログを参考にさせていただきまし…

青春18切符の旅を振り返る 夏休み1

こんにちは,矢三郎です。 今回は青春18きっぷの旅を振り返りたいと思います。 青春18きっぷとは,JR全線普通列車乗り放題のきっぷのことです。 期間限定で,春,夏,冬の期間で使用することができます。 購入はみどりの窓口でできます。 私はこの切符が…

パイ用の商品たちを購入したら,パン作りへの道が開いていた

こないだ,アップルパイを作った際に,様々な商品を買いました。今回はその商品の紹介です。 左から順に,敷パッド,麺棒,ドレッジ パンを作る際には,薄力小麦粉,強力粉麦粉,バター,水をこねこねして作る必要があります。 そのためには小学生の図画工作…

静岡飯 さくらごはんを作る

食欲の秋,炊き込みご飯が美味しい季節になりました。 そこでお手軽なさくらごはんを作ってみることに! 静岡県では,給食で出たりしてお馴染みの味だそうですよ〜 桜のような色づきであることからこの名前だそうです(ちょっと無理ある気がする笑) 普段とは…

Zipファイルが解凍できないといった悩みなら他のソフトを使ってみよう!

私が以前にソフトをインストールしようと思っていたのですが、どうしてもダウンロードして解凍する時点でダメになってしまう現象がありました。 私の周辺環境の4台のパソコンで行ったのですが、全てダメでした。 色々原因を探っていたのですが、ファイル解凍…

アップルパイ

林檎をセットで購入して消費していたのですが、2個余ったのでアップルパイを作ることにしました、 作ってみましたが、結構手間暇かかりますね。生地から作ったので大変でした。でも美味しかったですよ〜 これと水でパイの生地ができます 生地の材料はこちら…

携帯料金が3000円下がった話

こないだ,携帯の通信量を見たら,32GBも余っていることが判明しました.勿体ないなあと思いつつ,料金シミュレーションを行いました. すると… あれ,3000円ぐらい安くなってる!? 早速契約変更するために携帯屋さんに行きました. 私が使っている携帯は,…

お肉少なめジャーマンポテト

私の家にはいつも、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージが常備してあります。 今日はそれでジャーマンポテトを作りました。 玉ねぎ1つとじゃがいも2つ、ソーセージ4本を用意します。 小さく乱切りしたじゃがいもをレンジでチンして、コンソメ、胡椒をかけ…

寒くなってきたので、オニオングラタンスープを作りました

台風が過ぎ去り、だいぶ寒くなってきました。 寒いと温かいものが食べたくなりますよね。 そこで、前々から気になってたオニオングラタンスープを作ってみることにしました! かなり美味しくできました私の住んでいる静岡県には、さわやかという有名なハンバ…

焼きリンゴを作った

台風が過ぎ去り,すっかり秋らしくなってきました. こう寒くなってくると暖かい料理が食べたくなりますよね. ということで,焼きリンゴを作ってみました! りんごの上にスプーンで穴をあけ,ブラウンシュガー,バター,シナモンを入れてレンジでチンします…

自宅の近くにねこが住んでいた!

最近,自宅の近くに猫が住んでいることが判明しました. 家の近くでがさがさ夜中に動く動物がいたので,気になってはいましたが… ずっとたぬきだと思っていました. 影で休んでいる様子 この2匹のねこ,ずっと一緒に行動するんです.野良猫っぽいですが,や…

ルール変更?ドローン飛行禁止エリア拡大について

ドローン情報基盤システムで登録しているメールアドレスに,無線航空機(ドローン)の飛行禁止エリア拡大に関してメールが来ました.以下のような文章です. ドローン情報基盤システム(DIPS)ご利用者様****************(重要)飛行禁止空域…

海外の大学の講義をオンライン受講をしてみた

数年前から話題になっているオンライン受講を私も受けたという記事です. 研究で解析ソフトを入れる必要が出てきたので,一通り勉強してみようと思い一念発起してオンライン講義を受けてみました. 「edX」というオンライン受講サービスです.会員登録して行…