矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

青春18切符の旅を振り返る 夏休み1

こんにちは,矢三郎です。

今回は青春18きっぷの旅を振り返りたいと思います。

青春18きっぷとは,JR全線普通列車乗り放題のきっぷのことです。

期間限定で,春,夏,冬の期間で使用することができます。

購入はみどりの窓口でできます。

私はこの切符が大好きで,様々なところに旅行に行っています。

この切符での旅行を振り返っていきたいと思います。

1日目(秋田駅米沢駅)

秋田で旅行をした後,関東方面に帰るために青春18切符の1枚目を利用しました。

東北の街はどこも寂れていて,1時間半に1回くらいしか街に出くわしません。

秋田駅で停車している普通列車

秋田駅で乗車します。18時ごろの乗車でしたが,意外と混んでいました。

小説「有頂天家族」を読みながらゆっくりします。

山形駅

秋田駅から山形駅に到着。この時点で22時30分。当時押さえていたホテルが山形ではなく,米沢であることが判明し,すごく焦りました💦

実は山形市,仙台からも結構近いです。仙台市に住んでいる友人は,よく山形市に遊びに行くと言っていいました。

米沢駅

深夜すぎに米沢駅に到着。

青春18切符で列車を共にしていたおばあちゃん達と合流しました。同じ宿泊先だったので,一緒にホテルに行きました。

彼女達は埼玉に住んでいて,東北一周の旅をしていたそう。

米沢駅上杉謙信の街で有名です。時間があれば米沢市街を観光したいな〜

あとはおまけです。

山形ビール 味は普通のピルスナーと言ったところ

米沢駅で山形のお土産が欲しかったので,山形ビールを購入しました。普通に美味しかったです。

実家の庭で咲いた花

実家に花が咲いていました。とても綺麗でした!!

以上,1日目の話でした。

2日目以降も書いていこうと思います