矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

寸借詐欺にあいかけた話

f:id:IceBoxCookie:20200122171343p:plain

私は無事ですみました

みなさんは寸借詐欺というものをご存知ですか? 

大都市の道端などで多い詐欺ですね〇〇になったから100円くれとか××であるから1000円くれとかそんな感じですね私も聞かれたことがあります今回はそんな話を紹介します 

 

  1. 東京都台東区不忍池上野動物園)を歩いていたとき 

私が国際会議で上野に1週間くらい滞在していた時期がありました各国の大学政府関係者企業の人が参加していましたとてもフォーマルな場であったため私はスーツを着ていました不忍池を散歩していました 

 

 

道を歩いていたら見るからに貧相そうなおじいさんがやってきて 

「私はねえお金がなくてねえこまっていてねえジュース一本くらいでもいいからお金を恵んでくれませんか?」 

と聞かれました 

 

私は急いでいたというのもあり「忙しいので他の人を当たってください」とだけ言った記憶があります 

 

  1. 大阪駅バスターミナルで乗り換えの際に 

旅行の帰りにバスを利用して帰ったときがありました徳島に旅行に行き静岡に帰るときに利用しました直行便が無かったので乗り継ぎで帰ることにしましたファミマでお昼ご飯を買い休憩していたときのこと 

 

おじさんがやってきましたこのおじさんは40代くらいでチェックのシャツを着ていました清潔感はありますがカバンなどの荷物を持ち運んでいる様子はありません 

 

「バス乗り場はここですか?」 

 

はいそうですと答えたら 

 

「いや~大阪は都会だねえ!!」 

 

と話してきましたその後大阪が何回目に訪れた街なのかという話をおじさんとしました 

話を聞いているうちにおじさんの色々なことが分かってきました 

このおじさんは 

 

〇福島の南相馬から岡山まで来た今は帰途にある 

南相馬では震災で親族11人の中10人が津波で亡くなった 

〇岡山でベトナム人にスリにあった 

〇スリにあった財布は戻ってこない財布の中に新幹線の切符が入っている 

〇警察署に届け出たがものは帰ってこない 

〇お金がないから岡山から大阪まで歩いてきた 

 

 

うーーんこの話嘘っぽいですね!! 

「俄かに信じがたいですねえ」 

と相槌を打ちながら聞いていました笑 

 

話していたらやっぱり最後に 

「私お金がないので食事代1000円恵んでくれませんかねえ?」 

と聞いてきました 

 

でも私はきっぱり断りましたまた他の人に訪ねてくださいとお願いしました 

 

 

以上が私の寸借詐欺の体験談です 

旅先の出会いも楽しいですがこのようなことは注意しないといけませんね! 

皆さんも寸借詐欺には気をつけてくださいね!!