矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

自転車のチェーンを自前で交換したら,3000円くらい費用が浮いた話

f:id:IceBoxCookie:20200122001622p:plain

3500円はだいたいです

私が一人暮らしをして,もう5年目。一人暮らしを始めたころ,買ったママチャリはチェーンを寿命が来ていました。

 

私の愛車のサンタ・マリア号もついに寿命が来たか…

大学前で有名なボッタクリ自転車屋さんで3万5千円かけて買ったママチャリです。

最初もらった鍵3個は全て紛失し,前かごも交換し,満身創痍の状態。

だが,金欠の私に新しいチャリを買うお金などない!!

 

どうやらチェーンはどんどん伸びていくみたいですね!

ママチャリのチェーンを自分で交換する人などほとんどおらず,ネットで探しても難しい情報ばかりでした。

 

今回はこちらの情報をもとにチェーンを交換してみることにしました。

kagochari.com

 

とても分かり易かったです!☺️

 

私は工具セットを持っていたので,買ったのはチェーンと,チェーンカッターぐらいでした。合わせて1500円ほど。

 

そして,自分自身で交換したところ,1時間30分くらいで交換できました☺️

例えばカインズの自転車修理サービスにお願いすると,チェーンで1500円,チェーン交換で3000円,消費税10%入れて合計で4950円。5000円もします。

www.cainz.com

 

私は自分でやったので,差額分の3500円分得しました。時給に換算すると2300円ですね。

 

自分でやると安上がりだし,とても勉強になりますね!

 

ただ,他の人にお勧めできるかというと,お勧めできませんね。