矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter始めました! 

どうもこんにちは,矢三郎です。 Twitterを始めたよ! みんなフォローしてね! Hello, World!これはテストツイートだよ! — 矢三郎 (@OfIuRAEF1MY8D5E) October 30, 2019 ブログにtwitterのやつを埋め込むにあたり,以下のブログを参考にさせていただきまし…

青春18切符の旅を振り返る 夏休み1

こんにちは,矢三郎です。 今回は青春18きっぷの旅を振り返りたいと思います。 青春18きっぷとは,JR全線普通列車乗り放題のきっぷのことです。 期間限定で,春,夏,冬の期間で使用することができます。 購入はみどりの窓口でできます。 私はこの切符が…

パイ用の商品たちを購入したら,パン作りへの道が開いていた

こないだ,アップルパイを作った際に,様々な商品を買いました。今回はその商品の紹介です。 左から順に,敷パッド,麺棒,ドレッジ パンを作る際には,薄力小麦粉,強力粉麦粉,バター,水をこねこねして作る必要があります。 そのためには小学生の図画工作…

静岡飯 さくらごはんを作る

食欲の秋,炊き込みご飯が美味しい季節になりました。 そこでお手軽なさくらごはんを作ってみることに! 静岡県では,給食で出たりしてお馴染みの味だそうですよ〜 桜のような色づきであることからこの名前だそうです(ちょっと無理ある気がする笑) 普段とは…

Zipファイルが解凍できないといった悩みなら他のソフトを使ってみよう!

私が以前にソフトをインストールしようと思っていたのですが、どうしてもダウンロードして解凍する時点でダメになってしまう現象がありました。 私の周辺環境の4台のパソコンで行ったのですが、全てダメでした。 色々原因を探っていたのですが、ファイル解凍…

アップルパイ

林檎をセットで購入して消費していたのですが、2個余ったのでアップルパイを作ることにしました、 作ってみましたが、結構手間暇かかりますね。生地から作ったので大変でした。でも美味しかったですよ〜 これと水でパイの生地ができます 生地の材料はこちら…

携帯料金が3000円下がった話

こないだ,携帯の通信量を見たら,32GBも余っていることが判明しました.勿体ないなあと思いつつ,料金シミュレーションを行いました. すると… あれ,3000円ぐらい安くなってる!? 早速契約変更するために携帯屋さんに行きました. 私が使っている携帯は,…

お肉少なめジャーマンポテト

私の家にはいつも、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージが常備してあります。 今日はそれでジャーマンポテトを作りました。 玉ねぎ1つとじゃがいも2つ、ソーセージ4本を用意します。 小さく乱切りしたじゃがいもをレンジでチンして、コンソメ、胡椒をかけ…

寒くなってきたので、オニオングラタンスープを作りました

台風が過ぎ去り、だいぶ寒くなってきました。 寒いと温かいものが食べたくなりますよね。 そこで、前々から気になってたオニオングラタンスープを作ってみることにしました! かなり美味しくできました私の住んでいる静岡県には、さわやかという有名なハンバ…

焼きリンゴを作った

台風が過ぎ去り,すっかり秋らしくなってきました. こう寒くなってくると暖かい料理が食べたくなりますよね. ということで,焼きリンゴを作ってみました! りんごの上にスプーンで穴をあけ,ブラウンシュガー,バター,シナモンを入れてレンジでチンします…

自宅の近くにねこが住んでいた!

最近,自宅の近くに猫が住んでいることが判明しました. 家の近くでがさがさ夜中に動く動物がいたので,気になってはいましたが… ずっとたぬきだと思っていました. 影で休んでいる様子 この2匹のねこ,ずっと一緒に行動するんです.野良猫っぽいですが,や…

ルール変更?ドローン飛行禁止エリア拡大について

ドローン情報基盤システムで登録しているメールアドレスに,無線航空機(ドローン)の飛行禁止エリア拡大に関してメールが来ました.以下のような文章です. ドローン情報基盤システム(DIPS)ご利用者様****************(重要)飛行禁止空域…

海外の大学の講義をオンライン受講をしてみた

数年前から話題になっているオンライン受講を私も受けたという記事です. 研究で解析ソフトを入れる必要が出てきたので,一通り勉強してみようと思い一念発起してオンライン講義を受けてみました. 「edX」というオンライン受講サービスです.会員登録して行…