矢三郎のブログ

日常の記録と勉強の記録を交互に書いていきます!

Zipファイルが解凍できないといった悩みなら他のソフトを使ってみよう!

私が以前にソフトをインストールしようと思っていたのですが、どうしてもダウンロードして解凍する時点でダメになってしまう現象がありました。

 

私の周辺環境の4台のパソコンで行ったのですが、全てダメでした。

 

色々原因を探っていたのですが、ファイル解凍ソフトが原因だったそうです!

 

私は今まで「Lhaplus」という解凍ソフトを使っていたのですが、どうやらこのソフト、数十GBの容量のものになってしまうと解凍が上手くいかなくなってしまうケースがあるそうです。

 

forest.watch.impress.co.jp

f:id:IceBoxCookie:20191028230809p:plain

USB3.0みたいな表示をしているのがロゴです

 

どうやらこのソフト,脆弱性が発見されているそうです

窓の社によると

本ソフトで利用されているランタイム「UNACEV2.DLL」にはゼロデイ脆弱性が存在し、本ソフトでは修正されていない可能性があるため、ACE形式のファイルの解凍には本ソフトを利用しないでください。

とのこと。ファイル解凍ソフトとして利用者が多いと思いますが,このソフトは現在は使用しない方が良さそうです。

Lhaplusを利用している方も,一旦他のソフトに移行した方が良いかも知れません。Googleで「〇〇 解凍できない」と検索すると山のように解凍できないという話が出てくるので,解凍の際のトラブルは多いそうです。

 

代わりに「CubeICE」というソフトを使用したところ,上手くいきました!

こんなことあるんですね。「CubeICE」のリンクを貼り付けておきますね

forest.watch.impress.co.jp

 

これで海外の大学のオンライン講義の受講が捗りそうです!

オンライン講義について気になる人は以下のリンクを読んでみてください!

 

iceboxcookie.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!